FC2ブログ

限界はないことを知れ

「デュエルはいつでも真剣勝負! 勝負は勝ってこそ華なんや!」
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

魔導ver9

魔導

モンスター(15枚)
魔導法士 ジュノン×3枚
魔導戦士 ブレイカー
魔導召喚士 テンペル×2枚
魔導書士 バテル×3枚
お注射天使リリー×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(20枚)
魔導書院ラメイソン
大嵐
強欲で謙虚な壺×2枚
ヒュグロの魔導書×3枚
ネクロの魔導書
トーラの魔導書
セフェルの魔導書×2枚
スケープ・ゴート
サイクロン×2枚
ゲーテの魔導書×2枚
グリモの魔導書×3枚
アルマの魔導書

罠(5枚)
水霊術-「葵」×3枚
激流葬×2枚

■構築の理由
魔導で戦う場合、【ヴェルズ】に対応した魔導を作ることが最優先でした。
《ヴェルズ・オピオン》に対して魔導は圧倒的に不利です。
先出しされた場合は当然ながら《魔導法士 ジュノン》を出すことができませんし、
こちらが《魔導法士 ジュノン》を先出ししても2550打点で戦闘破壊されてしまうため無意味です。
《ゲーテの魔導書》を絡めようと思っても《侵略の汎発感染》のせいで空振りしてしまいます。

ということで既存の魔導構築ではどう頑張っても勝てません。
せいぜい《魔導教士 システィ》を《ヒュグロの魔導書》で強化して殴るくらいです。
それも《禁じられた聖槍》などのダメステカードへの回答には至らず不安定です。

■そこでリリーの採用
《お注射天使リリー》に白羽の矢が立ちます。
ライフさえ払えば3400打点として使え、ヒュグロセフェルを絡めば5400まで跳ね上がります。
《ヴェルズ・オピオン》を戦闘破壊すると共にクロックの遅さを克服出来ます。
《魔導書院ラメイソン》から出せるカードとしてもかなり強いです。

■システィではなくテンペルの理由
これも《お注射天使リリー》が関係しています。
《お注射天使リリー》はライフ管理がとても厳しいカードです。
直接攻撃を受けることは避ける必要があり、場を開けてしまう《魔導教士 システィ》とは相性が悪いです。

また、前述のとおり《お注射天使リリー》のポテンシャルが最大限活かされるのは序盤です。
しかし《魔導教士 システィ》も初動で使わなければタイミングを失うカードです。
これらの役割は被っており、それならば切り返し札として機能しやすい
《魔導召喚士 テンペル》のほうが有用だと判断しました。

■葵について
今まで自分は《水霊術-「葵」》を使ってきました。
理由は防御札が少なくライフが守りにくい魔導でピーピングハンデスをすることによって
相手の攻め手を崩す防御札としての役目があり、
《魔導法士 ジュノン》で切り返した際に《水霊術-「葵」》を発動することでそのまま制圧できるからです。

一般的には使われていない分、《ゲーテの魔導書》を伏せてると思わせてこれを使うのが強いです。
しかし今回から《魔導教士 システィ》が採用できない分《魔導法士 ジュノン》をSSする機会が減り、
場に《魔導書士 バテル》と《魔導法士 ジュノン》を並べることが少なくなったため
後半に書いた「切り返した際の制圧」としての期待が難しくなったように思います。

なので《水霊術-「葵」》の枚数も減らしていこうかなと考えています。

■余談
エクストラに《レッド・デーモンズ・ドラゴン》があると下記の手札でワンキルが成立します。
《魔導法士 ジュノン》×2 《エフェクト・ヴェーラー》 《ネクロの魔導書》を含む魔導書3枚
【 2013/01/13 (Sun) 】 魔導 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

反空

Author:反空
愛知で遊戯王をやってます。
ネットではADSをやってます。

使うデッキは魔導を回しています。

検索フォーム
Twitter
アクセスカウンタ
アクセス解析
YPRSSブログ